ネックストラップをオリジナルで作成。吊り下げ名札の製作

ホットストラップ店長日記

2016年6月27日

ネックストラップ紐への、シルクスクリーン印刷の精度について

ネックストラップ紐(ポリエステル紐でも、ナイロン紐でも)に、シルクスクリーン印刷(白色とか黒色とかで印刷することが一般的)する場合、再現可能な最低線幅は0.2mmですよということは、いろいろな所に記載しています。

0.2㎜の線幅と言われても、なかなか想像できないかも知れませんので、1つ製品の写真を掲載します。この写真は、拡大して見てください。20mm幅ネックストラップに、4色(白色、黒色、灰色、青色)でシルクスクリーン印刷しています。一番外側の飛行機の輪郭線が、0.2mmの線幅です。0.2㎜の線幅が確保できれば、一見しておかしくない程度に印刷できます。

0.2㎜の線幅が問題になることが多いのは、イベント等で使用するネックストラップのロゴマーク部分(学校の校章、イベントのシンボルマーク等)です。ロゴマークであるがゆえに、部分的な修正ができないからです。

写真はクリックして、拡大後ご確認頂くと、良く分かります。

ポリエステル製ネックストラップに、オリジナルシルクスクリーン印刷した場合の、最低印刷線幅0.2mmの実例。

ポリエステル製ネックストラップに、オリジナルシルクスクリーン印刷した場合の、最低印刷線幅0.2mmの実例。

 

出荷予定日
印刷あり定番ネックストラップ
※プレミアムなど一部の製品を除きます
3営業日後出荷
通常納期